「産業DXのためのデジタルインフラ整備事業/デジタルライフラインの先行実装に資する基盤に関する研究開発」における自動運転トラックの走行実証

「産業DXのためのデジタルインフラ整備事業/デジタルライフラインの先行実装に資する基盤に関する研究開発」における自動運転トラックの走行実証
開発サービス
自動運転を支援するデータ連携システム
実証期間
2025年2月25日(火)~27日(木)
対象エリア
新東名高速道路駿河湾沼津SA―浜松SA
実施内容
共同輸送における最適な運行計画立案、自動運転車安全走行支援、走行環境変化に対応した運行計画変更、緊急事態対応支援

当社はBIPROGY株式会社、NEXT Logistics Japan 株式会社、ヤマト運輸株式会社とともに、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)公募「産業DXのためのデジタルインフラ整備事業/デジタルライフラインの先行実装に資する基盤に関する研究開発」の取り組みにおいて、自動運転を支援するデータ連携システムを開発しました。

本取り組みは、経済産業省「デジタルライフライン全国総合整備計画」の一環です。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/digital_architecture/lifeline_portal/index.html

システムの概要
  • ダイナミックマップ情報配信による自動走行支援システム(当社):道路形状に応じた高精度な気象情報や渋滞などの道路状況データを車両へ提供可能とするデータ連携システムを開発

  • シミュレーションを用いたニアミスシーンを情報共有するシステム(BIPROGY社):車両や外部システムから取得したニアミスデータを用いてシミュレーション環境を構築

  • 自動運転トラックを想定した共同輸送効率化の支援システム(NEXT Logistics Japan社、ヤマト運輸社):荷物情報やトラックの空き情報など共同輸送に必要なデータを入力し、荷物とトラックの空スペースをマッチングするシステムと、荷主・物流事業者が連携できるAPIを開発

自動運転と共同輸送により安全で効率的な物流を実現するシステムを開発

本システムでは、事業各社が開発したシステムを連携させることで自動運転トラックの安全な走行およびスムーズな共同輸送による物流最適化の実現に貢献します。

当社が開発した(1)ダイナミックマップ情報配信による自動走行支援システムにより、車両単独では検知出来ない数km先の情報を車両が認識可能となります。また、車両の正確な位置情報を物流事業者へ提供することで、運行管理、緊急時の退避判断が必要となるシーンなどでの活用が可能となります。

BIPROGY社が開発した(2)シミュレーションを用いたニアミスシーンを情報共有するシステムでは、自動運転車両開発時の安全性検証に資する多様なシナリオの提供が可能に。NEXT Logistics Japan社、ヤマト運輸社が開発した(3)自動運転トラックを想定した共同輸送効率化の支援システムでは、物流事業者のトラックの積載率や稼働率を向上させることが可能となります。

さらに(3)では、自動運転遠隔監視システムおよび当社の(1)と連携ができる環境を構築しました。合わせて、共同輸送時のトレーラーの不正連結や荷受人に扮した不正引き取りなどを抑止するシステムの開発を通じ、共同輸送オペレーションのトレーサビリティ管理設計を実施しました。

期待される効果

気象情報・道路状況の提供:外部システムから取得した環境状況データを車両へ提供することで、車両のセンサーでは認識できない数km先の情報を認識できるようになり、より安全な自動運転を可能に

物流オペレーションの支援:車両の情報と車両の正確な位置を周辺システムに対して提供する仕組みを構築することで、車両の動態把握による正確な運行管理、緊急時の退避判断・退避指示を可能に

これらの機能により、物流の60%を占めると言われている長距離幹線輸送において、共同輸送による積載率の向上、自動運転支援による高稼働、省人化の促進が期待されます。

 

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